Airbnbでの民泊で高収益を狙うための価格戦略公開

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Airbnbでの民泊で高収益を狙うための価格戦略公開

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Airbnbで民泊を始めたとしても思ったような収益を上げられずに苦労しているオーナーは多いでしょう。誰でも簡単に収益が上げられるのであれば苦労しません。民泊のオーナーのなかには、理想通りに民泊で利益を得られずに諦めてしまう人もいるのです。そこで、Airbnbで収益を上げるためには、収益構造を理解することが必要となります。収益を上げるための仕組みを理解していないと、対策を取ることができなくなるからです。今回はAirbnbで効果的に収益を得るための価値戦略について解説します。Airbnbで民泊収益を得るための参考にしてください。

Airbnbの民泊収益とは!?


Airbnbを利用して民泊の運営をするときに得られる収益は、主にゲストの支払う宿泊料によるものです。ただし、ゲストの支払ったお金がそのまま利益となるわけではありません。実際にはさまざまな経費が発生するため、それらを引いたお金が手元に残るのです。そのため、Airbnbの民泊収益を考える際には、どのくらいの費用がかかるのか、どのくらいの宿泊料金を設定するのかが重要となります。

Airbnbを利用すれば、サイトを通して物件の宣伝をすることができます。そこで、ゲストの興味を引くことができれば、宿泊につながるのです。ゲストが宿泊するたびに宿泊料金を得ることができ、これがAirbnbにおける収入となります。

Airbnbを利用して民泊を始める際には手数料や諸費用を支払わなければいけません。ただし、Airbnbへの手数料などはゲストの支払う宿泊料のなかに含まれています。ゲストから支払われたお金はAirbnbが受け取り、そこから手数料を差し引いてからホストに振り込まれる仕組みです。また、民泊運営にかかる費用として、物件の家賃や清掃費用、備品・消耗品、水道光熱費といったランニングコストなどがあります。

Airbnbでの民泊収益を事前にシミュレーションしましょう!!

Airbnbでは収益をシミュレーションできるシステムを用意しています。無料で利用可能なサービスで、必要な情報を入力すれば予想平均収益が計算されるのです。物件の所在する住所や物件の種類、宿泊可能人数などを入力することで週当たりにどのくらいの収益を見込めるのか確認できます。そこから、月当たりや年間の収益を予想できるでしょう。

特に重要な情報は物件の所在地です。エリアごとに宿泊単価が異なっていることを考慮してシミュレーションが行われます。ただし、シミュレーションに用いる材料が、あくまでも立地や人数、物件の種別のみであり、結果が必ずしも信用できるとは限りません。収益を考える上での目安として参考程度に受け止めましょう。

Airbnbでの民泊収益を上げるためのポイント

Airbnbで収益を上げるために大切なポイントは主に2つあります。1つは、宿泊料金を上げることです。基本的に民泊で得られる収益源は宿泊料金しかありません。そのため、宿泊料金が低いままでは、あまり大きな利益を得られることは期待できないでしょう。

2つめは物件の稼働率を上げることです。稼働率とは物件の利用率のことです。基本的にはすべての客室のうち実際に利用された客室の割合と考えましょう。これが高いほど多くの宿泊料金を得られるため、収益が上がります。

1泊あたりの民泊宿泊単価を上げる方法

収益を上げるためにより多くの宿泊料金を稼ぎたいならば、宿泊単価を上げることが大切です。宿泊単価を上げるための方法は主に3つあります。それぞれの方法を活用することで、今よりも宿泊単価を高めて収益を増やせるようになるでしょう。それでは、民泊宿泊単価を上げるための具体的な方法を3つ紹介します。

イベントのタイミングでは高い金額設定にする

宿泊料金は常に同じである必要性はありません。Airbnbの場合は簡単に宿泊料金を変更することができます。そこで、なにか大きなイベントが起きるタイミングで宿泊料を高く設定するとよいでしょう。イベントのある日には、近くにあるホテルや民泊物件の宿泊ニーズが高まるからです。そのタイミングであれば、普段より料金を高く設定したとしても、利用者を集められます。高い金額設定にすることで、いつもよりも大きな収益を見込めるでしょう。

収容人数を上げる

収容人数を増やすことができれば、請求できる宿泊料金の総額を増やすことが可能です。これは宿泊単価を上げることにつながるでしょう。たとえば、同じ部屋で宿泊できる人の数を増やすという対応を考えられます。1人しか利用できない個室よりも2人宿泊できる部屋のほうが宿泊単価は倍になります。さらにドミトリーにする方法もあり、この場合は宿泊単価をさらに高めることもできるでしょう。物件内に宿泊可能な新しい部屋を増やすという方法もあります。

民泊物件の差別化

民泊物件で収益を上げるために重要なことは差別化を図ることです。どんな地域にもライバルとなる民泊物件が複数存在するものです。また、安いホテルなどもライバルといえるでしょう。そういったほかの物件と比較したときに魅力のある要素をアピールできないと競争に勝つことができません。逆にいえば、差別化を図ることに成功すると単価を引き上げることができます。

民泊物件で差別化を図るための方法にはさまざまな事例があるため参考になるでしょう。たとえば。着物のレンタルを用意するという方法です。日本に訪れる外国人のなかには着物に憧れている人が多いため、その需要に答えます。あるいは、温泉があることをアピールするという方法もあります。独自のアピールポイントを用意することが大切です。

所有物件の民泊稼働率を上げる方法

所有している民泊物件の稼働率を上げることは大切です。稼働率が低いと毎日の収益が減ってしまい、最悪の場合は採算が合わなくなってしまいます。そういった事態を避けるためにも、稼働率を上げることに力を入れましょう。物件の稼働率を上げるための方法は主に3つあります。それぞれどういった方法なのか詳しく紹介しましょう。

人気エリアで民泊を行う

民泊を始めるのであれば、需要の高いエリアで行うことをおすすめします。たとえば、東京であれば新宿や渋谷、池袋、大久保エリアといった場所を選定するのです。これらは都心であり、観光名所がたくさん存在していて、アクセスにも便利な立地となっています。そのため、民泊の需要が高くなっていて、営業を始めれば次々と予約が埋まっていくでしょう。

人気の高いエリアのなかでも、駅や観光名所のすぐ近くに物件があると多くの予約を集めやすくなります。こういったエリアは物件の賃料が高くなりやすいのですが、宿泊料を高く設定しても十分利用者を集めることができて、採算が合うのです。人気のないエリアだと賃料が低くても、そもそも予約を集めるのが難しいため利益を出すのが困難になります。

Airbnbで民泊予約率を高める

Airbnbを利用して民泊を始める場合は、ゲストはAirbnbを通して予約をすることになります。そこで、Airbnbで予約率を高めるための工夫が必要です。そのためにAirbnbのリスティング検索順位を上げることを目指しましょう。ゲストが検索したときに、あなたの物件が上位に表示されれば、物件をチェックしてくれる人が増えて、予約者を増やすことにつながります。

検索順位を上げるためにできることはたくさんあります。まず、宿泊してくれたゲストからのレビューを高くすることです。レビューが4.8以上だとスーパーホストの要件を満たすことになり、それも検索順位にプラスの影響を与えます。また、リスティングページにあるテキスト量も重要です。たくさんの情報を掲載しているほど評価されるでしょう。ゲストから質問が来たときにはすぐに回答するようにしてください。

クリック率を上げることも重要です。Airbnbにおいてクリック率に影響を与える要素はたくさんありますが、特に重要なものは写真です。キレイな写真をたくさん掲載することで物件に興味を持ってもらい、クリックしてもらえるでしょう。部屋の様子をわかりやすく確認できて、画質のよい写真を多く用意してください。そうすれば、どんどんクリックされます。

繁忙期と閑散期を見極める

民泊を経営する際には閑散期と繁忙期があることを理解しましょう。閑散期に多くの利用者を見込むことはできないため、この時期に予約が減るのは仕方のないことだと諦めてください。一方、繁忙期になるとたくさんのゲストを集められるため、この時期にいかに多くの予約が取れるようにするのか力を入れましょう。

一般的に閑散期とされているのは1~2月です。ただし、2月は中国などで旧正月となるため、この時期は忙しくなります。それ以外は正月を超えたあとは基本的に暇になると考えましょう。ほかには、6月や9月、12月も閑散期になるとされています。

3月や4月は旅行者が増えます。特に4月は桜のシーズンのため多くの予約を集められるでしょう。5月はゴールデンウィークの時期に利用者が増えやすいです。7月や8月はバカンスのシーズンであり、多数の利用者を見込めます。さらに年末年始にも利用者は増えやすいです。利用者が増える時期には料金を高く設定することで単価を上げることができます。そうすることで閑散期よりも効率よく稼げるようになるでしょう。

閑散期を避けて繁忙期に予約が取れるように調整しましょう。旅行者のニーズの高い時期を上手く見極めてください。その地域ならではのイベントがある時期も繁忙期になります。

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さいごに

Airbnbで民泊収益を上げるためには宿泊単価を上げることが大切です。そのためには、需要の高い時期に料金設定を高くしたり、収容人数を上げたりすることで対処できます。民泊稼働率を上げることも大切です。そのために人気エリアを選ぶ、Airbnbでの予約率を高めるといったことが重要となります。以上のことを重視して対策を取ることでAirbnbを利用した民泊運営を成功させることができるでしょう。より多くの収益を上げられるようになります。

株式会社プレイズは、住宅宿泊管理業者として東京都を中心に豊富な民泊管理実績を保有しております。これから民泊を始めたいという方で何から手をつけていいのかわからない人はお気軽にお声がけください。